2014年05月29日

卒業犬からのお便り


ソラ(涼)くんのお家から近況報告が届いていますわーい(嬉しい顔)






 昨年の五月での譲渡会でソラと出会って、またたく間に一年が経ちました。最近の様子 をご報告しますね。

 もう1歳7か月になり、話も首をかしげながらしっかり聞いてくれて、それなりに落ち着 いてきました。 とはいっても、まだまだ遊び盛り。散歩の途中で他のワンちゃんに会うと、必ず、遊ぼ う!っと誘うのですが、ソラの迫力にしり込みしてしまうワンちゃんが多いです。 どんなワンちゃんも、また人も大好きなようで、とても楽です。お年寄りの受けもよく 、チビ、チビ、と呼んで可愛がってくれるおじいちゃんもいたりして。 なんでもかんでも噛むクセもなくなってきたのですが、先日とうとうおもちゃの木片が 歯の間にはさまり取れなくなり、獣医さんのお世話になってしまいました。以来、歯磨 き用の縄のおもちゃだけを与えるようにしています。
 毛布やクッションなどの角も一生懸命噛んでます。どうしようもない時は、ビターアッ プルを使うのですが、そんな時はこちらを抗議の目で見るんです。なんで〜!って言っ ているかのようです。

 そうそう、以前はほとんど鳴かなかったのですが、最近はしっかりと意思表示のために 声を出すようになりました。一時、声が出ないのではないかと心配していたのですが、 そうではなかったので安心しました。

 毎日フードもしっかり食べて、ぐっすり寝て、しっかりと出すものも出して体調は万全 です。ただ、3月ごろから左目の目ヤニがまた出始めて、調子がちょっと悪くなりまし た。検査したところ 涙がまったく出ていないことがわかり、乾燥している状態とのこと。今後、眼球を傷つ けないように目薬をつけ続ける必要があるとのことでした。去年の夏以来、ずーっと 調子が良かったのに、突然何がきっかけとなったのかはっきりはわからないのですが、 気長につき合ってゆくしかないようです。幸いにも、痛みはないようなので、 本人はあまり気にしている様子はありません。フードもなるべく手作り食にしたりして 、様子をみているところです。

 添付の写真は、どちらも今月に撮ったものです。
 写真でははっきり見えないのですが、名札と狂犬病予防接種済の札と共にいつもつけて いますので、ご安心ください。
 今は、私の横でぐっすりと寝ています。寝顔がたまらなく可愛くて、「うちに来てくれ てありがとうね」と伝えている毎日です。 




DSCF1355 1.jpg
前回の写真と比べてみるとお顔の色が変わってきています

里親さんのお顔にモザイクかけたけれど、素敵な笑顔がバレバレ顔(イヒヒ)



前回はこんな感じ
letter-281.jpg
まだシルバーぽかったね。

だんだん成犬の毛色になってきていますGood




-.jpg

相変わらず可愛いこと揺れるハート





里親さまいつもありがとうございます。

またお便りくださいね。お待ちしています。

ニックネーム 彩 at 15:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする